カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おしながき

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

事故った話

Category : 日記
Twitterで騒いでしまいましたが、本日バスに乗ってて事故に遭いました。
身バレ防止のために詳しい場所は書けませんが、
初めてのことだし、今日の出来事を忘れないために書き残しておきます。
写真は載せてないですが、楽しい話ではないのでショックを受けやすい方はこの先読まない方がいいかもです。


追記に入る前に、先にこれだけ言わせてください!
Twitterでリプを送ってくれた方一人ひとりに返せなくてごめんなさい!いただいたリプは全部見ています!!
心配かけてしまってごめんなさい;リプありがとうございました;;
ちょっと体は痛いけど、とりあえず私は無事です!!












今日は写真サークルの撮影旅行で、バス会社に依頼してマイクロバスを借りての撮影会でした。
あいにくの雨だったけど、雨を活かした写真を撮影したりなんかして行程は順調に進んでいました。
道中ご飯を食べて、雨だし最後に買い物して帰ろうかーってことになって、
目的地に向かっているとき。あと目的地まで100mくらいっていうところで。
私の乗るバスは優先道路で、もちろん真っすぐ進んでいました。
私から見て、道路の左から右折をしようと出てきた車と衝突しました。
実は私は事故の瞬間を見ていなくて、反対の右側の景色をボーっと眺めていました。
(私の席は運転手の真後ろの右側の座席)
他の人の「あー!!」っていう叫び声と急ブレーキにびっくりして顔を正面に向けた瞬間、激しい衝撃と衝突音。
その後の一瞬時が止まったようになる静けさ。
左前のフロントガラスの先に写る、バスにピタっとくっついて止まる相手の車。クラクション。
今思い出してもゾッとします・・・。
後で一部始終を見ていた人に聞いたのですが、ぶつかってきた車はこちらが向かってくるのがわかっていて飛び出してきた雰囲気だったそうで。
もうそのときは何が起きたのか本当にわからなくて、多分少しの間固まってたと思う。
やっと今の状況を理解して、何したってすぐに他の人の安全確認してました。職業病・・・
みんなあちこちぶつけてしまったり、口を切ったりしてしまった人もいました。
とにかく冷やさないと・・・って思ってタオルに水つけて患部にあててもらいました。
(それが応急処置としてあっていたのかは不明・・・)
そんなことをしてるうちに警察と救急車がきて、警察から状況聞かれたり、負傷者は救急車で病院に運ばれたり。
私はというと、シートベルトをしていた+足が踏ん張れる位置にあった+すぐに衝突から身を守れたおかげでその時はどこもぶつけていませんでした。
反射神経はにぶっていなかった・・・奇跡・・・。
半分以上が搬送されてしまったけど、運ばれなかった私を含めた数人は代替のバスが来るまで事故ったバスの中で待機。
一息ついたら少し体痛いかな?って感じ始めました。
代替がきてとりあえず荷物を移動させて、運ばれた人たちの連絡を待つ・・・。
その間、落ち着かなくて外に出て事故車両の写真撮ってました・・・もしかしたら今後何か役に立つかもしれないし・・・。
その後無事に全員帰れるっていう連絡がきたのでバスで病院へお迎えに。
元々のバスの運転手さんは事情聴取etcがあるとのことでそこでお別れしました。お疲れ様です・・・。
受け入れが2か所の病院になってしまったのでそれぞれにお迎え行ったんだけど、1か所の会計方法が先に自費払いでびっくりした・・・。
いつも言われてる立場だから、言っても仕方ないことや病院の方針はわかってるけど、やっぱり自分たちが被害者になると「なんで?!」って思わず言っちゃう・・・。事務さんごめんなさい・・・。
全員骨に異常はなくて、湿布や痛み止めの薬を処方してもらってました。
大事にいたらなくて本当によかった・・・。
みんなの顔見たら安心したのか、自分が衝撃を受けたときの痛みがだいぶでてきました・・(`ω´;)
高校時代に自転車で事故ったときも後から痛みがきたなぁ・・・。
ちなみにどのくらいの衝撃だったかというと、富士急ハイランドのFUJIYAMAの最後にブレーキがかかる瞬間に「グエッ」ってなる衝撃を3倍にした感じです。乗ったことない人わからないよね・・・ごめんね・・・。
全員で山梨に帰ってくることができて本当によかったです。運転手さんも怪我はなかったみたいでよかった・・・。

今回のことで思ったのは
・シートベルト大事!!!!!!!!!!
・事故るくらいなら、要領悪くて後ろの車に煽られた方がマシ
・ペットボトルで水1本常備しておく

どんなに自分が安全運転でも、今回みたいなことがあるかもしれないので、
優先道路でも曲がるのを狙ってる車がいたら注意深く運転しようと思います・・・。

上にもちょっと書いたけど、わりと私は衝撃によるむちうち以外は無事です。
ただ、ちょっぴり精神的にショックだったみたいで、しばらく車には乗りたくないなぁ・・・って・・・(`ω´;)
帰りの代替のバスも、自分の車も正直乗ってて怖かった・・・。
宇宙兄弟のヒビトを思い出して自分励ましながら帰ってきたよ・・・いやほんとに・・・。
明日絶対体痛くなると思うけど湿布貼って頑張ります!
でもそれでも痛かったら病院行くね・・・。
ここまで読んでくれた方も運転気を付けましょうね_(:3 」∠)_
