カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おしながき


Category : スポンサー広告

たのしい ディバインクロス の つくりかた

Category : 工作
先日、ゆうにたんとAB合わせをしてきました!
打合せの段階で、「ディバインクロス(ROの武器)を持ちたいねー」ってなって、
そのとき私も仕事が落ち着いていたし、統一感を出したかったので
「私作るよ!!」
ってことで、ディバインクロス作りがはじまったのでした(゚ω゚)
時間なかったりうっかりしてたりで写メが少ないけど、できるだけわかりやすく思い出せる範囲で書こうと思います!!

※いつもの注意※
・あくまで私なりの作り方なので、きっともっと効率の良い作り方があります。
・「ここwwwwなんでこう作ったしwwwww」って思う箇所があると思いますが私なりの(ry
・わりと記憶があいまいな部分があります
・細かいことは気にしない

続きからどーぞー(゚ω゚)ノ



*用意するもの*
・1mの塩ビパイプ(直径13mm)×2本
・1mくらいの木の棒(直径12mm)×1本
・紙ねんど
・工作用紙
・スタイロフォーム
・EVAシート
・1cmくらいの玉的なもの×4個
・ビニールテープ
・みんなの味方グルーガン
・ボンド
・ジェッソ
・金色・赤・黒のスプレー

所要時間・・・2日(失敗含めると1週間\(^o^)/)

※写メの材料は2人分です。

IMG_0939.jpg
まず、塩ビパイプと木の棒を切ります。
イマイチディバインクロスの大きさだとかがわからなかったので、
2本をクロスさせたときに十字架っぽくなるように1本を短めに作成しました。
ちなみに塩ビのサイズは
長い方→30、30、30、10=1m(4分割)
短い方→40、40、10=90cm(3分割)
対して変わらないけど、これから作るロザリオで差をつけてます。一応(´゚ω゚`)
木の棒は20cmくらいに切ってジョイントに使います。
普通に使うとゆるゆるなので、ビニールテープを巻き付けて固定できるようにします。




IMG_0940.jpg
次にロザリオ部分の作成。
工作用紙にだいたいの形を書いて切り取って型紙にします。





ここで、私はこの型紙にアルミホイルを巻き付け、さらに紙粘土を持ってロザリオを作る予定でした。
全て盛り終わってふとロザリオを立てた瞬間

クホった\(^o^)/

真ん中の部分を細くした&先端に盛りすぎたせいで耐えきれなくて全部折れました・・・・・・・
この時点でやる気を一気に失う私・・・・・・・_(:3 」∠)_
2日くらい何で作り直そうか悩んだ結果、家にあったスタイロフォームを使うことにしました。


IMG_0957.jpg
で、型紙通り+先端に△つけて切り抜きます。
そこでもまたクホる\(^o^)/


IMG_0958.jpg
うにたんの助言でグルーガンでくっつけたら無事に直しました(´;∀;`)ヨカッター



IMG_0959.jpg
カッターでなんとなーーーーく形に削ったものがこちら。ザックザク!




IMG_0960.jpg
紙やすりで削ってなめらかにします。
ちなみに、下が塩ビパイプと合体するんですが、削りすぎてボロボロになっちゃったのでごっそり切って後で紙粘土盛りました^-^



IMG_0961.jpg
適当にグルーガンで模様を描いて、真ん中に玉乗っけます。
ちなみにこの玉は前に100均で買ったものです。いつか取れそう^q^
で、私ここまで作って思い出したんだけど、スタイロにスプレーするとボッコボコになるんだよね・・・。
慌てて水溶きボンド→ジェッソの重ね塗り。
左がボンドだけの状態と、右がジェッソまで塗った状態。
ここまで塗っても結局部分的にボコボコになってましたOH・・・



塗装の前に、杖の下部分も作っていたのですが、写メを忘れてしまったので後ほど書きます(´;∀;`)
そして塗装の写真も割愛です(´;∀;`)
ロザリオ部分は赤→遠くから黒→金の順番でスプレーしました。



IMG_09712.jpg
色々すっとばし、塗装したものがこちら!!!!!
左が短い方、右が長い方です。
真ん中の玉は赤いマニキュアで塗りたくりました。


IMG_1102.jpg
下の羽根っぽい部分は、EVAシートに羽っぽい形をかいて切出し。
パイプを回るように少しねじりながら張り付けました。
グルーガンで固定してます。
羽根の下の部分は、何年か前に日暮里で買って全然使ってなかったクリスタル?的な何か。
サザンクロスを作ったときに使ったものと一緒です。
先端がとがっていたので、やすりで削って少しだけ丸くしています。




IMG_0968.jpg
というわけで完成でーーーーす!(゚ω゚)ノ



実際にもってみた図
15032801.jpg
ラグナロクオンライン
♂アークビショップ@りっか
♀アークビショップ@ゆうに
PHOTO@天樹
(ロケ先には許可を得て撮影をしています)


ちなみに、ロケ当日はゆうにたんのお誕生日でした。
この杖、うにたんのお誕生日プレゼントでもあったんですフヘヘ(*´ェ`*)
ロザリオクホった時点でだいぶ凹んでたんだけど、どうしてもプレゼントしたくて頑張った!!!
もっと写メ撮っておけばよかったなーってちょっと反省_(:3 」∠)_
次何か作る時は、写メを撮れるくらい余裕をもって作成しようと思いました。
