カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おしながき


Category : スポンサー広告

たのしい 鹿の角 のつくりかた …とオマケ

Category : 工作
先日、鹿さん(ROのギルマス)とレジャランに行ったときに、
「鹿さんの自キャラのコスプレやってもいい?」
って聞いたところ、快く承諾してくれたので、それに合わせて鹿さんの愛用している頭装備、【鹿の角】を作成しました!
実は前から鹿さんのコスしてみたくて、でもやるなら角は自作したい!!って思ってたから念願かなったりです(*´q`*)


※注意※
・あくまで私なりの作り方なので、もっと効率の良い作り方があると思います。
・「ここwwwwなんでこう作ったしwwwww」って思う箇所があると思いますが私なりの(ry
・細かいことは気にしない
・資料はきちんと見ましょう←NEW!
↑これについては後ほど書きます(´;∀;`)





*用意するもの*
IMG_0251.jpg
・カラーワイヤー・・・100均。できるだけ太いものをチョイス。
・絵具…家にあったやつ。ちなみに100均。
・アルミホイル・・・家にあったやつ。工作用に買ってあるやつ(゚ω゚)
・カチューシャ・・・100均。ダイソーの裏がシリコンになってるタイプ。これかなり使いやすかったのでオススメ!!!
・紙粘土…100均。家にあったもの。下地を塗る人は色は何でもいいと思うよ!!
あとはグルーガンとかクリアラッカーとかも使いました。
所要時間3日くらい。


資料は、先日撮影した鹿の写真。前にブログにUPしたやつ(*´∀`*)っ自然と動物と触れ合ってきた話
IMG_5372_2014121420155731e.jpg
この資料が、後になって事件を起こすのです・・・・・・・・_(:3 」∠)_



IMG_0252.jpg
まず、カチューシャを自分の頭につけて、角を生やす位置を決めます。
決めたらそこに針金を巻き付け、骨組を作ります。
最初は上で紹介したカラーワイヤーだけで骨組作ってたんだけど、太くて指が痛くなったので途中で細い針金にチェンジ^q^
ちなみに、カチューシャとの接続部はカチューシャに針金を2~3周巻き付けてあります。


IMG_0255.jpg  IMG_0256.jpg
次に、骨組にアルミホイルを巻きます。
このときに大体の太さを決めて巻いちゃった方が、粘土を盛る作業がラクチンな気がします(゚ω゚)



IMG_0258.jpg
粘土モリモリ。
写真だと全然わからないですが、鹿の角って縦に筋的な何かが入ってるようなので、
粘土をなだらかにするときは縦に縦に~って感じで粘土をこすってました。



粘土が乾いたら、一度装備をしてみて改めて位置を調整します。
位置が決まったら、カチューシャと粘土の境目にグルーを流し込みます。
IMG_0264.jpg
相変わらずグルーの付け方汚い。



ここから着色です。



と、ここで肝心のROのドット絵を見ていないことに気が付いて見てみると











tuno.jpg













形 が 全 然 違 う







IMG_5379.jpg


私が参考にしたのがニホンシカだったのが悪かったのか?!?!?!
っていうかROの鹿角ってどちらかというとトナカイじゃね・・・?(´;∀;`)
って思ってトナカイ検索したけどトナカイもここまで横開き?じゃなかった…OH・・・・
さすがにここまで作っちゃったし時間がなかったので、今回は【鹿の角~アマツシカアレンジ~】ってことにしておきます(´゚ω゚`)


気を取り直して着色開始。


まず、今回レモンイエローの粘土で作成しているので、白を薄目に塗りました。
IMG_0266.jpg
ちなみに、位置調整のときにちょっと外側にずらしました。




茶色をメインにドライブラシ。
IMG_0268.jpg
ちくわみたい。




IMG_0269.jpg
ところで、このこげちゃいろ…こげちゃいろ・・・・・・????(´゚ω゚`)
この絵の具さん、実はものっそい臭くて着色中鼻が痛くなりました_(:3 」∠)_汗っていうか生乾きっていうかそんな臭い


IMG_0270.jpg
茶色に黒やら黄土色やらを足しながら濃くしていきます。
今回は、あとでクリアラッカーをすることを考えて濃い目にしてあります。
塗り方ですが、鹿(本物)の画像を見ると先端が色薄めっぽかったのであえて先端は白っぽくしてあります。



IMG_0277.jpg
絵の具が乾いたら上からクリアラッカーをスプレーします。
何でクリアラッカーかというと、たまたま部屋にあったからです\(^o^)/
マスキングテープがなかったので、マスキングテープで代用しました(紛らわしい)


IMG_0282.jpg
ラッカーも乾いたらできあがり!!!!!
絵の具の臭さはコーティングされたけど、代わりにとってもラッカー臭くなりました(´゚ω゚`)



14121301.jpg
着用するとこんな感じ!!!(撮影@keiたん)
モデルになった鹿さん本人にも喜んでもらえて本当に嬉しかった(*´∀`*)
髪色髪型に関しては、私が現役時代の鹿さんを参考にさせてもらったんで緑髪になってます。



---------------------- キ リ ト リ ----------------------



◇オマケ◇
鹿さんのもう一つの頭装備がツインリボンだったんで、こちらも合わせて作成しました。
といっても、時期的に赤いリボンが売られまくってる時期なんで既製品リメイクです(゚ω゚)
オマケに、クリスマスってことで勝手にクリスマスアレンジもしてみました。
IMG_0284.jpg
セリアのクリスマスグッズを



IMG_0285.jpg
こんな感じに解体して



IMG_0286.jpg
こんな感じにくっつけて



IMG_0288.jpg
モリモリして完成!(*´∀`*)作成時間30分!!!
後ろの薄い赤は持ってたオーガンジーを細く切って適当にグルーで貼り付けました。
元々ついていた金色のモールをカチューシャに巻き付けて装着してます。

IMG_0293.jpg
/ぬっ\
真正面からだと見えないツインリボン
