カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おしながき


Category : スポンサー広告

たのしい エルフ耳 の つくりかた

Category : 工作
忘れた頃にやってくる たのしい工作シリーズ の第三弾!
エルフ耳を作りました(゚ω゚)ノ
今回は、急きょ時オカのサリアをやることになり、
「耳どうすんのーーー!。・゚・(´Д`)・゚・。」
って一人パニックになりながら作ったんですが、意外と早く&それっぽく作ることができました。
ROの妖精の耳や、オリジナルでも使える万能アイテム!(*゚ω゚*)
今回はサリアちゃんだからシンプルに作ったけど、ピアス穴とかも作ればいろいろ楽しめそうです。フフ。

※注意※(前回と同じ注意d(ry)
・あくまで私なりの作り方なので、きっともっと効率の良い作り方があります。
・「ここwwwwなんでこう作ったしwwwww」って思う箇所があると思いますが私なりの(ry
・わりと記憶があいまいな部分があります
・細かいことは気にしない


続きからどぞー(゚ω゚)ノ


*用意するもの*
材料写メるの忘れてた!
・粘土(今回はたまたま家にあった樹脂粘土を使いました)
・水彩絵の具(肌色になる色(もしくはそのキャラにあった色))
・適当な紙
・針金
・みんなの味方グルーガン
・紙やすり

所要時間…3日(チート含)





IMG_20140220_013331938.jpg
まずは形を決めていくので、キャラとにらめっこをしつつ、自分の耳元に紙をあてます




IMG_20140220_013403676.jpg
ペンでそれっぽく耳を描いてみます



IMG_20140220_013434475.jpg
あーでもないこーでもないって言いながら何度も形をとったらなんとなーく清書して切ります。




IMG_20140220_015347899.jpg
紙と同じくらいになるように粘土で形を作ります。
一応耳なので、軟骨のところと耳たぶのところも再現してあげます。
もっと複雑なんだろうけど、そこまで形を作ってる余裕がありませんでした\(^o^)/


形ができたらボコボコしてる部分にやすりをこれまた適当にかけます。
ちなみに時間がなかったので、自分が部屋にいる間はカーボンヒーターの前に置いて時間短縮しました。



IMG_20140221_193253635.jpg
ある程度固まったら色を塗ります。
自分の肌色に合わせ肌色を作るのですが、
白・黄色をメインに、赤・茶色・黄土色を少しずつ足して色を作りました。
幼稚園の頃、先生に「肌色は白・黄・赤を使いましょう」って言われたけど、2●歳のお肌は3色ではつくれませんでした…(´゚ω゚`)
あと、今回はしょった他の軟骨はなんとなーーーく少し濃い目にした肌色でなんとなーーーく描きました。




IMG_20140221_20373993.jpg
耳の根本の後ろらへんに針金を当て、その上からグルーガンで固めます。



ちなみに、今回使った針金は
IMG_20140303_225253676.jpg
かなり昔にダイソーで買った針金。今売ってるのかなー?(´゚ω゚`)
柔らかいから骨組には向かないけど、耳にかけるにはちょうどいい柔らかさ!
半分に切ってそれぞれの耳に使いました。
針金を耳にひっかける(というよりは巻き付ける)形で使います。




IMG_20140303_222011615.jpg
完 ★ 成






IMG_20140221_203826780.jpg
耳にかけるとこんな感じになります。




IMG_20140221_203958747.jpg
両耳はこんなん。

針金の位置で耳の傾きなど好きに変えられます!
しっかり耳に固定できれば、イベント中も思いっきりひっかけない限りほぼ取れることはないと思います。





実際使うとこんな感じ。
14022201.jpg
ゼルダの伝説 時のオカリナ
サリア@りっか  Photo by アサカ様

ちょっと黄色っぽかったけど、今後塗り替え予定(`・ω・´)




*余談*
この耳を作成時、私の住んでいる山梨県では記録的大雪に。
私の部屋は2階で、屋根に積もった雪がベランダを越えている状態。
ベランダにいながら雪が触れるんです。
で、針金につけたグルーガンを早く乾かす方法ないかなーって思いながら、なんとなく接合部を雪に突っ込んだら

一瞬で固まりました (´゚ω゚`)

雪…パネェ…
一瞬だけ作業効率があがってテンションあがったりっかでした\(^o^)/
