カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おしながき

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

たまにはバトンやってみる

Category : 日記
12040109.jpg
ラグナロクオンライン  ♂クリエイター@りっか

レポートでもなく近況でもなくバトンやるよ!
ネタがなさすぎてカイブからひっぱってきたなんてこたぁないよ!!1
ちなみに、なんで唐突にクリエの写真を出してきたのかは、続きを見ればわかります。多分。

自作レイヤーバトンってゆーらしいです。
自作(我流)レイヤーなのであんまり参考にならないとは思いますががが
暇な人は続きをどーぞー(゚ω゚)ノ

◆自作レイヤーバトン


Q1:コスネームをどうぞ

立花 と書いて りっか と読みます。


Q2:衣装を自作しようと思ったきっかけは?

一番最初にコスをやるきっかけになった子(猫又)が自作派だったからかな。
当時はコスプレ衣装=自作が当たり前だと思ってました。
それもあるけど、自分の好きな作品・キャラの既製品ってなかなかないんだよねぇー


Q3:今まで何着くらい作製しましたか?

いつもなら適当に答えちゃうけど真面目に考えてみた。

完全自作:50
リメイク:10
オマケに既製品:10
(回数・別キャラに着まわしは無視。衣装単体で)
え、意外と自作多かったwwwww


Q4:一番簡単だった衣装は?

自作衣装で簡単だったのはポケモンのヒビキかなー(ただし赤い上着のみ)


Q5:一番思い入れがある衣装はなんですか?

アインNPCの衣装かなぁ・・・。
初代(処分済)の衣装は今思うと本っ当にボロボロで、よくあんな衣装でオンリー行けたな・・・って感じなんですが、
あのキャラをやったことによって沢山お友達ができたから、そういう意味では一番思い入れがある衣装かな・・・なんて。
ちなみにアインは全部で4回やってて、衣装は3着作りました。が、今実は手元になかったりする\(^o^)/捨てた!
次やるときはもっと時間をかけて丁寧に作りたいなー。愛って怖い。



Q6:もう思い出したくもない衣装は何ですか?

最初の1年の衣装は・・・ね\(^o^)/
コムイ(D灰)とかあやめ(逆裁)とか諸葛亮(無双4)とかウワアアアアアア


Q7:一番ショックだった失敗は?

♀剣士の衣装(ワンピース)で、前見ごろの布の方向間違えて東方のえーりんみたいに左右色が違っちゃったこと\(^o^)/
でも布残ってなかったし、どうせ前掛けやら鎧で隠れるからいいや☆
ってことで
そ の ま ま で す \(^o^)/
あ、あと、作ってる最中じゃないんだけど、逆検の水鏡のファスナーがイベントで着替え中にぶっ壊れたときは泣くかと思ったぜ・・・
幸いマントで隠せた+合わせやる子(小春ちゃん)と一緒に着替えてたからよかったものの・・・100均のファスナーは2度と使わない(´;ω;`)


Q8:一番好きな作業はありますか
(○○作り、○○している時など)

布を触ってないとき(ドヤァ
いやホント私お裁縫苦手なんだよ・・・家庭科より技術の授業のほうが好きだったもん・・・
ヘタクソだけど、グルーガンいじってるときが一番好きかなぁー
あ、あえていうならジグザグ端処理してるときはちょっと好きかも。


Q9:一番嫌いな作業はありますか?

布を触ってるとき(ドヤァァァ
もうね、最初の裁断からはじまってミシンの工程も苦痛でしかたない!!1(レイヤーとして致命的すぎる)
一番嫌なのは布切り出す作業かなぁ・・・基本的に型紙使わない人間だから失敗したらアウトだしねー


Q10:衣装を作るに当たって特に気を付けていることは何ですか?

全体のバランス。
衣装=ボロ布 な私だけど、全体のバランスとかは気にする方だったりします。(リボンやら造形のサイズとか位置とか)
まぁ、「気を付けている」だけで、実際バランス悪いんだけどねー!\(^o^)/



Q11:よく使うオススメの布はありますか?

サンプルに頼りすぎてクロシックのポリツイルをよく使います。高いけどサンプルあるとつい・・・
あと、ポリツイルで色がハッキリわかってるものはカトウを使ったり。
この前カトウで色々あったんだけど、メールっていうかお店側の対応がよすぎて泣いた。
カトウに一生ついていくって決めた瞬間ですた(´;ω;`)


Q12:よく使うオススメのグッズなどはありますか?

みんな大好きグルーガン^q^
最近はボタンの固定とか縁取りにも使ってるぜ!
あと、くるみボタンを最近いっぱい使います。ただし布はくるみません\(^o^)/
代表作(?)は↑に写真のっけたROの♂クリエ。肩の牙の周り・ベルト・ズボンの裾・グローブにくるみボタン(の上側)を使ってます^q^便利ー



Q13:いつも材料はどこで買ってますか?

・基本の布はクロシックかカトウで通販。日暮里に行けたら買ってくるけど交通費がねー('Д`)
・レース系は最近はナカムラにお世話になってます
・糸・ファスナーはトーカイ
・グルーやらその他もろもろは100均。
グルースティックが100均に置いてないんだけどどういうことなの・・・
透明なのがまだ30本くらいあるけど、しばらく塗装しちゃうようなものは白で代用かなぁ・・・


Q14:衣装制作に必要だと思うもの3つをどうぞ!!

・かしこさ(型紙とか、モノを立体的に考えられる能力)
・体力(というか根気も大事よね)
・広い部屋(収納スペースと作業スペース的な意味で)



Q15:衣装制作をしていてうれしい楽しい事はなんですか?

頑張った衣装が形になることかなー。
頑張った結果が見えるのって嬉しいよね(*´ェ`*)


Q16:衣装制作をしていて困った事は何ですか?

頭が悪すぎて型紙やら作り方を見ても(聞いても)サッパリなこと・・・。
わからないとまじで泣き出すからね!wwwww(ブレザーとか)
あと、部屋が汚くなる。よく放置したマチ針踏んだりとか。
あとあと、不安だから布は多めに買ってしまうので、残った布が溢れかえっていること。
本気で引き取り手募集中ですまじで(´;ω;`)収納ケース3箱は邪魔すぎて・・・


Q17:「裁縫なんて出来ない…」と言う人に一言。

・型紙ってどうやって作るの? ・見返しって・・・何? ・まつり縫い?お祭り?
・上糸調子?ちょう・・・し・・・??? 
・へー、ファスナー用のミシンのおさえ的なものがあるんだー。へぇー
・ギャザーとフリルの違いって? ・裏地は都市伝説

っていう程度の人間でも衣装作れます!!111111勇気だして!!!!!!!!!
・・・・・・恥ずかしい話、上全部実話だよ!自分でもよくこんなんで衣装作れるなーって思うよ・・・


Q18:今後作ってみたい衣装は何ですか?

・アンジェリークのリモージュ(女王即位時)
・MOTHERのクイーンマリー
・ROの♀LK、♂騎士
・ポケのホウオウ(擬人化)←衣装デザインに悩み続けて2年経過
どれも予定は未定。
今の自分には作れる技術がない・・・けど、引退までにやりたいものを挙げてみました



Q19:この人の衣装制作のアレコレが知りたい!と言う方5人にまわしてください。(もちろんスルーも可)

すとっぴん
