カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おしながき

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Category : 携帯から
100920n01
↑ふぉとばいうにたん!
痴漢撃退ポーズをもっと流行らせようと思う。





というわけで、ついったーでも散々騒いでたけど矯正取れましたあああああヒャッホーーーイ!!
後々思い出とかにもなりそうなので色々書いとく。
自分でも忘れないようにね!(痛み的な意味で)


というわけでちょっとグロい表現あるかもなのでそういうの苦手な人は読まないでね!
矯正に興味ない人には苦痛な内容かもしらん・・・\(^o^)/つまらんよー





矯正を始めたのは高校2年の終わりからなので5年半?計算間違ってるかも\(^o^)/
ちなみにコスを始めたのはこの1ヶ月後だったりします。 アッ 歳バレバレだ!

やる前はすごい歯並びがすごいガッタガタで、開咬っていう症状(っていうの?)もありました。
小学校の頃から歯列矯正を勧められてたんだけど、痛いしお金かかるって聞いてたからずっと避けてたんだよね。
でも高校の頃にアゴがすごい痛くなって歯医者さんに言ったら
「顎関節症。このままだと大人になったときに口が開かなくなる」
って言われてビビって矯正スタート。

紹介された矯正歯科(今の歯医者さん)で言われたのが「舌癖」。
指摘されるまで自分も気付けずにいたんだけど、普通の人とは舌の使い方が違うって言われました。
そういわれるとそうだな~って感じだったんだけど、かなり重症だったらしく・・・。
私の舌癖は
・「さ・た・ら」行がハッキリ発音できない
・咀嚼と嚥下のときに舌が正しい場所にない
・睡眠中に舌が歯の間にくる
っていうのがメイン。
歯並びはすぐにキレイになるけど、一番辛いのが舌癖を治すことって言われました。
舌が正しく使えないと開咬が治らない=矯正外れない。
これ治すために舌のトレーニングいっぱいしましたお・・・。
てゆーか矯正期間の4/5はこれで費やされました・・・歯並びなんて1年もせずに治ったよ・・・。
・・・・・・ちなみに、舌癖は未だに治ってないです。
ただ、一番気にかけてた睡眠中の舌の位置が改善されたおかげで開咬がかなり治ったのでOK・・・とのこと。
これからも気をつけないとまた歯に隙間できちゃうので気をつけますフオオオオオ

・・・かなり脱線しましたが、今日のお話。
矯正の器具を着けるときもクソ痛かったというか人生で一番の痛みだったんだけど(2番は親知らず抜いたとき)
取るのもクソ痛かった!!!!!親知らず抜いてNo.2の痛みになったよ!!!
セメントで固めてあるブラケット(歯につけた針金を固定する装置)を手動でゴリゴリ。
奥歯はリングみたいな装置なんだけど、それも無理やり引っ張る。それを取るのがすんげ痛かった・・・(´;ω;`)痛すぎて叫んだお・・・。

でも取れたらすごい軽くて開放感やばかった。
舌で歯を触っても何もないってすごい。引っかからないってすごい。
ちなみにまだ完全に取ったわけじゃなくて、前歯の左糸切り歯~右糸切り歯の裏までワイヤーがセメントで固めてあります。
本当はカパってはめるタイプの固定具があるらしいんだけど、舌癖が完治してないので直に止めることに。
それでしばらく様子を見て、大丈夫そうだったらそれで完全に治療終了らしい。

あと、5年以上歯の表面に異物があったせいで唇がおかしいwwwwwwwwwww
今も若干だけど、麻酔をした後みたいな唇の違和感^q^;;;;
それと本来の唇の場所がわからんwwwwwwwww\(^o^)/困った!
おかげで唇閉じるとプルプルします。唇が困っておる。
なんか肉が伸びてしまったようで下唇がアナゴさん状態なので必死にマッサージして直そうと思います・・・。


家に帰ってからは家族に超喜ばれ、自分も自分で歯磨きのしやすさに感動してずっと歯磨きしてましたww
前歯をハブラシで前後にシャカシャカするのがずっと憧れだったんだああああああ!!!!(*´д`*)嬉しい楽しい!

これでコスのときに堂々と笑顔作れるし、ご飯食べた後のお手入れも楽になります。
高校の頃まではずっと矯正避けてたし、やってる間も毎回の痛みに泣きまくって何度も辞めたいって思ったけど本当にやってよかったなーってすっごく思う。


外れたこれからが勝負だと思うので、今まで以上に頑張るお!(`・ω・´)
